3年生 製本特講

3年生選択必修授業のライティングスペースデザインという授業の一環で、
製本特講を6/8から開講しています。

先生は近藤理恵先生。フランスで工芸製本・書籍修復などを学ばれました。

さて、ライティングスペースデザイン(通称ライスペ)とはどんな授業でしょうか?
ライティングとは、Lightingではなく、Writing。
この授業は、記述すること関する、自分の興味のあることについて調査し、
それをまた自身で記述しなおし、最後には展示発表という形で人に伝える。という授業です。
(記述する=表現する と置き換えるとわかりやすいでしょうか…)

しかしまあ、なんだそれってかんじなので、簡単にいうと、
自分が興味のあることをテーマにして、調べて、実験して、まとめて、伝える。という授業です。
ぱっと思い出せる過去のテーマには、カンディンスキーの点線面、草木染め、美人画、洋館、曼荼羅、少女性、雑誌、地図、カリグラフィ、などなど本当に多種多様!
(ほんとはもっと細かなテーマ設定なのですが、長くなりすぎちゃうので割愛)

現在、記述(表現)方法は、映像やプログラミングなど様々ありますが、
古くからある「本」というメディアの製作手順を学ぶべく、今回の製本特講を開講しています。
今年は、和装本と、角背上製本の豪華2本だてです!

和装本は、名前のとおり、日本の古い書物をイメージしたときのソレ。

 
角背上製本は、中身は糸綴じ、表紙には厚紙がはいっており、しっかりとした作りです。
絵本や児童書などで、馴染みが多いのではないでしょうか。

どちらも糸で綴じますが、その方法や、完成したときの本の開き具合など、まったく異なります。
実際に製作することでその違いをより実感することでしょう。

本の完成が楽しみですね。

1年生 色彩構成発表

こんにちは。前回の記事からとても間が開いてしまいました。

先日、1年生の色彩課題のグループ発表がありました。3週間という短い期間の中で色彩についての基礎を学び、そこから各グループテーマを見つけ、考察した結果を発表します。

例えば、人間の目とスマートフォンのモノクロカメラで見た明度に違いはあるのでしょうか?(真ん中のグレースケールをもとに、上段が人間の目で並べたもの、下段がスマートフォンのモノクロカメラを通して並べたカラーチップの比較)

 

回転盤による混色実験では、大方の予想を裏切って加法混色でも減法混色でもない中間混色になるということがわかりました。実際に自転車の車輪を利用して検証します。

 

ランダムに見えたカラーチップにある色の光を当てたら文字が浮き出して見えます。

 

その他にも、
・色彩対比を扱ったもの
・環境光の違いによる葉っぱの色の変化
・食べ物がおいしく見える色の組み合わせ
・人力による網点の考察
など、全16グループがそれぞれ独自の視点で色彩についての考察の発表を行いました。
入学してまだ2か月ですが、色彩のおもしろさ・奥深さの一端に触れることができたのではないでしょうか。
今回の経験が今後の制作にどのように生きてくるのか楽しみです。