3,4年生 Ⅱ群合同発表会

前期もそろそろ終わりです。
先日3,4年生のⅡ群授業成果発表会がありました。
これは、その授業を担当した学生自身が発表をします。

発表は、ひと授業10分です。

——-Ⅱ群とは——-
3年生になると、視デの学生は、Ⅰ群という通年の必修授業と、
半期で終了するⅡ群の授業があります。

Ⅰ群の授業テーマとなるのは、「人間の記述空間」「関係のデザイン」「情報デザイン」など、幅が広いですが、
Ⅱ群は、例えばパッケージデザインやイラストレーションなど、より専門性が高いです。
(Ⅰ群は主に専任教授が、Ⅱ群は主に講師の先生がたが授業を受け持っています。)
3年生のカリキュラムはこちら

このⅡ群を3年生前期&後期、4年生前期のあいだに最低3つとらないと卒業できません。

3年生にとっては、後期の310ギャラリーでの展示、そしてこの授業発表が、
来年4年生になったときの授業選択の参考になります。
—————————

あとは作品提出と展示を残すのみ。
ひとまずは、おつかれさまです。

4年生 卒業製作プレ発表会

こんにちは。嫌になるくらい暑い季節がやってきましたね😵
視覚伝達デザイン学科では、毎年この時期に、4年生の卒業制作プレ発表会が行われます。

専任教授と4年生110名全員があつまり、ひとり3分で自身のテーマについて発表します。
(4月からはじまったゼミで進めてきたこと、そして夏休みに何をするのか について)
(教授に向けてのプレゼンテーションというよりも、
いちどまとめることで、自身の考えを整理する機会をつくる。といった側面が強いです。)

 教授は一番うしろに。


友人たちの発表をきくことで、さまざまな分野の情報を掻いつまんで知ることができます。

いままでは各ゼミごとに分かれて進めてきましたが、全ゼミ生の発表をきくことで、
自分と似たテーマの人をみつけ、情報交換ができる貴重な場でもあります!

ちなみに今後のスケジュールは…
・9月末 プレ展示(製作過程の展示講評会)
・12月頭 卒制提出
・1月18日~21日 卒制展示・講評

4年生がんばっていきましょう!

10号館310教室ギャラリーのご紹介

視デでは、10号館のひと部屋をギャラリースペースとしています。

9月以降は、主に3•4年生Ⅱ群選択必修の授業作品展示を行っています。

9/4(月)〜9/9(土) マーケティングコミュニケーションⅠA
9/11(月)〜9/16(土) イラストレーション・フォー・メディア 横山クラス
9/18(月)〜9/23(土) アイデンティティとブランディングコミュニケーション
9/25(月)〜9/30(土) 写真
10/2(月)〜10/7(土) パッケージデザインⅡ
10/9(月)〜10/14(土) イラストレーション・フォー・メディア 片山クラス
10/16(月)〜10/21(土) 編集とデザイン
11/6(月)〜11/11(土) モーションイメージ
11/13(月)〜11/18(土) タイポグラフィ(※1年生)
11/20(月)〜11/25(土) タイポグラフィック・コンポジション
11/27(月)〜12/2(土) マーケティングコミュニケーションデザインⅠB

展示期間中にもさらなるブラッシュアップをとげていくので、
金土あたりに見に来るのがスタッフのオススメです!

ちなみに、期間中祝日がちょこちょこありますが、今年度はすべて授業日なので、
大学は休みじゃありません!ふつうにやってます…
嬉しいんだか…悲しいんだか…

残念ながら、芸祭期間などは展示は行っておりませんが、
もし武蔵美に来る用事があれば、ぜひご覧ください。