Branding, Workshop10号館401B教室

FLORDY

宮本 楓 沢田ゼミ

Branding, Workshop10号館401B教室

FLORDY

宮本 楓 沢田ゼミ

FLORDYは、いろいろな意味を持つ花たちを組み合わせ、誰かに対する自分の想いやメッセージを花束にのせて形にするお花屋さんです。

そもそも「花言葉」は17世紀トルコで恋人に対し、文字や言葉ではなく花に想いを託して贈るという習慣から生まれました。その後トルコから各国に広がり、好意を寄せる人への想いや悪口、批判等を花や植物にたとえて詩にするという文化が流行しました。 明治時代初期日本にも伝わり、当初は輸入された花言葉をそのまま使っていましたが、やがて日本人の風習や歴史に合わせて日本独自の花言葉が形成されていきました。

現代の日本では、主に記念日やイベント、人生の節目に花束を送りますが、色合いや種類といったビジュアルで選ぶことが多く、時代や国の文化、人々の想いによって形を変える花言葉をもっともっと生かしたいと感じるようになりました。「言葉」から花束を作っていくことで、より気持ちのこもった唯一無二の贈り物になるのではないか。

そこで、花のビジュアルだけでなく意味や言葉、ストーリーを考えながら花を選び、それらを結集した新しい想いの形をひとつの花束にのせ、可視化することができるような展示をつくりました。

FLORDYFLORDY
一覧に戻る

学生作品一覧