卒業制作プレ展示

01

02

03

05

06

07

08

09

■卒業制作プレ展示(4年生)

4年生の卒業制作プレ展示が行われました。

3つのグループに分かれて、卒制担当の先生以外の先生方に対して実際の作品を見せながらプレゼンテーションを行います。
指導を受けていない先生、つまり知らない人に向けて自分の作品を説明しなければなりません。
先生から厳しい意見やアドバイスが飛び交っていました。

3分間では自分の作品なんて語れるわけがない。
ですが、しっかりとまとめて話せるくらい自分の作品と向き合っていなければならない時期ですね。

いよいよ卒制提出まで残り2ヶ月となりました。

本学では学生の制作研究の集大成として、1月末に造形学部卒業制作展・大学院修了制作展を開催しています。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

[卒業・修了制作展]
日時:2014年1月16日(木)~ 1月19日(日) 9:00-17:00
会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス

(えなみ)

ライスペ旅行

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

03

04

05

06

こんにちは!
今年の夏休みに行ったライスペ旅行なるものの紹介をします。

ライティングスペースデザインを略してライスペと呼び、3年生の選択必修の授業です。
描く、書く、記録する、編集する、伝達するといった行為をもとに、それぞれが興味を持っていることを前期をかけてじっくりと研究し、形にする授業です。
ちなみに後期はグループワークをします。

夏休みが始まるとすぐに、ライスペ旅行という研究旅行に行くのですが、ただ単に旅行するのではなく、班ごとに何かテーマを決めて行きます。
2日目の夜にみんなで集まって食事会をし、その時にそれぞれの班でしてきたことを発表します。

私たちの班は現地の人にオススメの場所を聞いて歩くということをしました。
具体的には、豆比古神社に樹齢約1000年の杉の木を見に行ったり、大和郡山にある「泳ぐ図鑑 郡山金魚資料館」に行って様々な種類の金魚を見ました。

奈良という歴史のある地をひとつの視点を持って歩くことで新たな発見や出会いを見つけることができたと思います。

(視覚伝達デザイン学科3年生)