冬の気配②

こんにちは、研究室スタッフです。

早いもので、もう11月も最終日!数日前から気温がぐっと下がり、冬本番という感じがしてきましたね❄️
後期の最終課題の提出日も近づき、学生たちが遅くまで頑張っている姿をよく見かけるようになりました。

武蔵美では山茶花がとてもきれいに咲いています。

視デ研にも冬の気配が……🌸

(せっとっと)

助教・助手展2021 がはじまりました!

こんにちは、視デ研です☀️

本日から、美術館にて「助教・助手展2021 武蔵野美術大学 助教・助手研究発表」が始まりました!

この展覧会は、各研究室の助教・助手の方々による展覧会です。
視覚伝達デザイン学科からも、髙橋助教、白鳥助教が参加されています!

↓髙橋助教の制作風景についての動画が、助教・助手展のYoutubeチャンネルにて公開されています🌟↓

いろいろな学科の助教・助手の方々が普段どのような制作や研究をしているのかを知ることができる機会となっています✨
ぜひぜひムサビの美術館に足をお運びください!

会期:2021年11月29日(月)〜12月21日(火)
休館日:水曜日
開館時間:10:00-18:00(土・日曜日は17:00まで)
入館料:無料

↓展覧会についての情報はこちらから↓

助教・助手展2021 武蔵野美術大学 助教・助手研究発表

(なべたみ)

謎のミステリースクエア〜

こんにちは🍂
突如ムサビにあわられたミステリーサークルならぬ、ミステリースクエア〜。
一体これは?とうとう未確認生命体UMA…MAUが!?👽🛸

学生提供

その正体は…

学生提供。ありがとうございます。

3年選択授業のライティングスペースデザインの授業を受ける学生たちの手による物でした👀❗️
「地球をつくる」をテーマに取り組むグループワークを行なっているそうで、この班は1メートル四方内の落ち葉を集めて並べているそうです。

授業後に班で集まって楽しげに作業していました。

美しい木の葉たち。

木の葉の大きさと色を順番に並べることで1メートル四方の空間の可視化を試み、それを伝える形にしているようでした。
木の葉が綺麗に並べられた様子だけでも日常では見ない美しさがありました。木の葉ってこんなに綺麗だったんですねぇ!
自分の手と目で見つける新たな発見は心が躍りますね💃

うおた(に)

ねこまんじゅう

こんにちは。
帰りがけに守衛室で発見!ねこまんじゅうです。
ムサビを見守る守衛さんたちは猫にも優しい素敵な守衛さんたちです。
だいぶん寒くなってきましたが心がぽかぽかです🐱
みなさん風邪をひかないように暖かくしてお過ごしくださいね。

(うおた(に))

ふっわふわです。

ふっわふわです。

卒業制作展のDMが届きました!

こんにちは!視デ研スタッフです🍁

今日、卒業制作展のDMが研究室に届きました。
卒業制作委員の皆さんが印刷所の方とのやり取りを重ねて完成させたものです。

DM自体をお見せすることはまだできませんが、ここで卒業制作委員が郵送準備している様子をチラ見せしちゃいます!

MAUの文字がチラリ。

一通一通丁寧に作業していますね

カメラを向けたら笑顔で応じてくれました

メインビジュアルの公開を楽しみにお待ちください♪

(マヨコーン)